今回はグラボについて

下の画像がグラボ(グラフィックボードまたはビデオカード

と呼ばれるものなのですが、詳しくない人には何するものなの?

 

いらないんじゃないの?

なんて思うかもしれませんが、実のところ自作のPCではこれがないと

モニター(画面)に綺麗に映し出すことが出来なんです。

 

 

f:id:gandamu040:20150930211034j:plain

 

 

このボードを使って映像を映し出すわけですが、これにも色々と種類(能力)が

あって、安い物だと6,000円ほどからあるのですが高い物だと300,000円位のが

あるんですよ!

 

ビックリですが、使い人によっては低画質では物足りないからより良い画質を

求めたり、自分のCPUとの相性で必然的に高いものになってしまうケースも

ありますね。

 

まー自分はそれほどのマニアックではないのでそこそこ画像が良ければ良いかな?

って感じですが・・・

 

ソフトユーザーやヘビーユーザーでも選ぶものは変わってきますね。

自分はライトユーザーだと思っているのですが、周りに言わせると

『あんたは間違いなくヘビーユーザーだよ!』

って言われます。

 

正直あまり詳しくないのですがね(汗)