今回はDVDドライブについて書いてみましょう。

 

 

 

 

f:id:gandamu040:20151223205651p:plain

 

 

ってな訳で、画像はDVDドライブであります。

 

ここではDVDドライブを掲載していますが、ドライブ自体に正式な名称は

光学ドライブと言うのが正解で、ODDと記載されている例もあるようです。

 

では光学ドライブの種類は何種類あるのでしょうか?

・CDドライブ

・DVDドライブ

・BDドライブ

・PD

・MD

・MO

 

などがありますがPC用としてはCD/DVD/BDの三点となりますね。

 

一般的にはDVDドライブを使用している方が多いかと思いますが、昨今ではBDドライブを購入する方も増えているのではないでしょうか。

主だったメーカーは下記になります

 

ロジテック

・IOデータ

バッファロー

ASUS

トランセンド

・Lエレクトロニクス

・パイオニア

レノボ

・HP

 

作者はパイオニア製のBDR-209を使用しておりますが、価格的にも性能的にも満足しております。

 

ただ・・・

同一製品を一台のPCに搭載しているのですが、どうもWindows10を一度入れたのですが同時使用した時にトラブル発生!

他のアプリにも悪影響が出てしまったためウィンドウズ7に戻したのですが、レジリストの関連なのか、同時使用が不可となってしまいました・・・・

 

ダブル搭載が意味の無い物となってしまった瞬間でした。

同一でなかったら同使用できたのかな?

って思うこの頃でした(苦笑)